大手メディアが報じない真実

大手のメディアがあまり報じない事やわかりにくいニュースの用語などの説明をします。

【GPIF】赤字は大きく、黒字は小さく報じる日経新聞

f:id:newtruth:20170829224333j:plain

以前、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が損失を出した時には民主党は国会で大きな声で批判していました。

最近は静かになりましたが現在のGPIFの運用実績はどうなっているのでしょうか?

 

f:id:newtruth:20170829225004j:plain

グラフの赤い折れ線が累積損益、青い棒が年間の収益です。

www.nikkei.com

2016年の運用益を報じた記事です。

記事を斜め読みしてみるとあまり運用益がないように見えます。

グラフを見ていただければわかると思いますが、昨年の損失を帳消しにするほどの収益を上げています。

記事のタイトルには「2年ぶり」と書かれているので長い期間のように感じますが、1年下がっただけです。

www.nikkei.com

続きまして2015年の運用益を報じた記事です。

この年は久々の赤字だったのですが「5年ぶりの赤字」とは報じないのですね。

過去3番目の水準の赤字と記事内に書かれていますが黒字の年と見比べるとそこまで大きな損失が出ているようには見えません。

 

情報元:年金積立金管理運用独立行政法人