大手メディアが報じない真実

大手のメディアがあまり報じない事やわかりにくいニュースの用語などの説明をします。

野党候補・池田千賀子陣営不正選挙活動の数々【新潟県知事選挙】

新潟県知事・米山隆一氏の売春問題で空席となった新潟県知事。

先日6月10日に投開票が行われ与党系の候補・花角英世氏が当選して幕を閉じた。

www.sankei.com

しかし野党系の池田千賀子氏陣営には公職選挙法違反の疑いがある出来事が多数あった。

与党系が勝利したからと言って有耶無耶にするべきではない数々の不正を振り返りたいと思う。

 

大体動画にまとめましたが追記で下に書いてます。 

youtu.be

公職選挙法違反といえば…

f:id:newtruth:20180616231116p:plain

公職選挙法違反が野放しになっていることで有名(?)な県と言えば沖縄県

共産党赤嶺政賢氏が違反を認めたことがテレビで放送されたことが一時話題になった。

園児が選挙活動支援?

f:id:newtruth:20180616231916j:plain

上の画像では少しわかりにくいですが「原発ゼロ」の幟の右隣に掲示されている図画が柏崎市立保育園の保育士が園児に描かせたものです。

絵は特定の政治家(池田千賀子氏)を応援するものでチューリップの花に見立てて園児の手形が押されています。

この不正に少なくとも8人の園児、3人の保育士が関わっていたとのことです。

これを園長も容認していたというから驚きです。

もちろん保育士としても問題ですが、公務員保育士ですので政治活動は地方公務員法に触れることになります。

職員の不祥事について(おわび)(平成30年6月7日報道発表)|柏崎市

f:id:newtruth:20180616231833p:plain

投票日当日に電話かけ?

f:id:newtruth:20180616235740p:plain

衆議院議員黒岩宇洋氏が投票日当日に選挙運動を行っていることをツイートしました(現在はツイートは削除されています)。

公職選挙法では選挙運動は投開票の前日までと決められていますので当日の選挙運動はもちろん違法となります。

四万十市役所の選挙運動・政治活動Q&Aには次のように書かれています

Q5 投票日当日に○○事務所から「もう投票に行かれましたか?」という電話があったけど、選挙違反じゃないの?Q5 投票日当日に○○事務所から「もう投票に行かれましたか?」という電話があったけど、選挙違反じゃないの?

A5  投票日当日の投票率向上の呼びかけや啓発は、選挙管理委員会で行いますので、候補者等が行うことはありません。  これを特定の候補者を支持している人等がすると選挙違反のおそれがあります。

選挙運動・政治活動Q&A

電話の内容がわからないので仮に投票を呼び掛けるだけの電話であれば違法には当たらないのではないかという意見もありますが全く名乗らないで投票を呼び掛けることなどありえるのでしょうか?

上記のQ&Aの内容を見ますと例えば池田千賀子候補を支持している黒岩宇洋氏の名前が出ただけで充分違反事項に該当すると思います。

また選挙後に出たデータでも明らかな通り高齢者ほど野党系を支持しているということもあるので、固定電話が家にある可能性の高い高齢者に無作為に電話しても野党系支持者が出る可能性は必然的に高くなります。

コンビニ駐車場無許可使用

anonymous-post.com

池田千賀子候補の応援隊がコンビニの駐車場を無許可で使用しているとコンビニ店員のツイートがありました。

店員のツイートによるとオーナーの許可は取っていない様子。

事前運動は違反なの?

ここからはYouTubeで公開した動画とは別のお話。

事前運動とは選挙の告示日前に活動することを言いますが例えば下の画像、これは池田千賀子氏が告示日前にTwitterにアップした画像です。

f:id:newtruth:20180617202812j:plain

事前運動だから違反になるのでは?と思うかもしれませんが公職選挙法143条によると違反にならない抜け道があることがわかります。

公職選挙法,(略)公選法

ここで法文を長々と載せても煩わしくなるだけだと思いますので要点を掻い摘んで書きますと、『選挙期間中の候補者は腕章、たすき、ポスターなどに名前を表示して活動することができる』ということ。

上の画像をよく見ますと候補者である池田氏は「本人」と書かれたたすきをしていますし周りを見ても池田氏の名前が書かれたものはありません。

隣の黒岩宇洋氏は候補者ではないので幟を使用しても大丈夫です。

なんとも不思議と言いますかアホ臭いルールです。

また「投票お願いします」などと言うと選挙活動にあたりますので違反となります。

ですが、Twetter情報では事前運動で池田氏へ投票を呼び掛ける選挙カーの声掛けがドライブレコーダーにばっちりと映っていたとのことです。