大手メディアが報じない真実

大手のメディアがあまり報じない事やわかりにくいニュースの用語などの説明をします。

【振り返る民主党】切り裂かれた日本国旗【動画】

f:id:newtruth:20180816040231p:plain

最近、民主党政権はそこまで悪くなかったなどという方々がいますので過去を振り返り民主党という政党がどういうものなのか、そして民主党の名前はなくなってもDNAを引き継いだ立憲民主党、国民民主党がいるということを再認識するために。

今回は民主党への政権交代の数カ月前、平成21年(2009年)8月8日に鹿児島県霧島市内で開催された「みなよし稲生国分地区決起集会」で起きた日章旗に対して行った悪行を動画にまとめました。  

動画

 

   

世界では自国旗の損壊は罪になるの?

Flag desecration(Wikipedia)=旗の冒涜】によると以下の国では自国の国旗や地域の旗を冒涜すると罪に問われる。

アルジェリア・アルゼンチン・オーストリア・ブラジル・中国・クロアチアフィンランド・ドイツ・イスラエル・イタリア・メキシコ・ニュージーランドポルトガルセルビア・韓国・トルコ・イギリス・ウルグアイ

※上記のページには旗の冒涜が罪になるかどうか明記されていない国もあるので抜けもあるかもしれません、間違いがあればご報告いただければ助かります。

f:id:newtruth:20180816042103p:plain

 

過去にも提案されていた「国旗損壊罪

動画の中でも説明しましたが外国の国旗を侮辱すれば罪に問われますが、日本の国旗に対して侮辱した場合処罰する法律はありません。

過去に自民党内でも自国旗の侮辱に対して刑罰を科す「国旗損壊罪」の話がありましたが党内にも反対があり成立には至りませんでした。 

www.j-cast.com

国旗損壊罪」について思うこと

私見を述べますと私は国旗損壊罪の成立に賛成です。

この話になると「政権批判の為に国旗の焼却をするのは表現の自由だ!」「日の丸弁当も食べられなくなるのか」(安保法が出来ると戦争になる、テロ等準備罪が出来ると居酒屋で話していても逮捕されると同じ匂いが…)などというピント外れの意見も聞きますが、まず日の丸弁当を食べるのは日本を侮辱するために食べている訳ではありません。

政権批判の為の国旗焼却についても国旗は日本国の象徴であり政権の物でもなく過去から現在まで日本に住まう全ての人々の共有の所有物だと思っています、それを個人が「表現の自由」などといったことで傷付けてよいとは思いません。

あと今回一例として他の国では自国旗を侮辱するとどうなるのかという話は出しましたが「アメリカはやっていない!」みたいな意見はあると思いますが他の国がどうであるか関係なくそれぞれの国が考え国の行く末を考えるべきだと思います。

ただし記事で紹介した民主党の国旗裁断は私から見ると神経は疑いますが侮辱の意図が明確ではないので処罰の対象にはならないのではないかと思っています。

参考元:

【魚拓】【党首討論詳報】(8)鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」 (3/3ページ) - MSN産経ニュース

自由民主党|日本の未来が、危ない。それでも「民主党政策」に期待しますか?