大手メディアが報じない真実

大手のメディアがあまり報じない事やわかりにくいニュースの用語などの説明をします。

中国で100人超の炭疽菌感染者か?

中国の内モンゴル黒龍江省で100人を超える炭疽菌感染者が治療を受けているとロシアの地元紙が報じた。

そして日本のメディアでは何故か報じていない。

これって忖度?

 

中国で炭疽菌流行

中国系メディアの「Record China」とロシアメディアの「Sputnik」では時間差があるので現在の状況がどのようになっているか情報鮮度の違いはありますが16日に掲載されたSputnikによると2018年に入ってから中国の内モンゴル黒龍江省において合計106人炭疽菌感染者が確認され、88人が皮膚に症状が現れる皮膚炭疽を確認、60匹以上の家畜に感染したとの報告があり、800匹以上の家畜が殺処分がされたとのことだ。

今回の事に関して死者数については記事の中では一切触れられていません。

sputniknews.com

www.recordchina.co.jp

そもそも炭疽菌って?

19世紀半ばまで原因不明の病気であったが1876年にロベルト・コッホ炭疽菌炭疽症の原因であることを証明した。

81年にルイ・パスツール炭疽菌を弱毒化した「弱毒生菌ワクチン」を開発しヒトが摂取すれば免疫を獲得できることを見出した。ちなみに現在はこのワクチンは使われていない。

炭疽菌はウシやウマなどの草食獣に感染すれば高い確率で死に至るが、ヒトの場合伝播様式によって皮膚炭疽炭疽炭疽の3つに分類され皮膚炭疽(自然感染の95%以上)であれば未治療の場合致死率は10~20%とされる。食肉などからの摂取による腸炭疽であれば未治療の場合致死率は25~50%。非常に稀ではあるが吸入感染による肺炭疽であれば未治療の場合致死率は90%以上となる。

日本のメディアでは報じていない?

えっ?報じてないの?

この件を日本のメディアはどのように報じているのでしょうか?

下の画像をご覧ください。

f:id:newtruth:20180823231718p:plain

23日現在でGoogleニュースで「炭疽菌」で検索をしても今回の件に関しては大手メディアの記事は一切出てきません。1番上のlivedoorのニュースは中国のニュースなどを報じている「大紀元」転載したもので、2番目のRecord Chinaは先ほど上でも書いた通り中国系メディアが日本語でニュースを提供しているサイトです。

さすがに海外メディア(日本語)なら…

中国が世界向けに英語で発信しているGlobal Times(環球時報)やXinhua(新華社)では今回の件について報じています。

そこで今回この件を報じたロシアのSputnikの日本語版はどうでしょうか?

f:id:newtruth:20180823235239p:plain

炭疽菌で検索しても今回の件は全く出てきません( ノД`)シクシク…

ちなみに英語版が下の画像です(Anthraxで検索)

f:id:newtruth:20180823235457p:plain

こちらはさすがに大丈夫です。

 

日本の大手メディアの記事は一切出てこない、海外のメディアであっても日本語版だと記事が出てこない。何者かの力が働いているのでしょうか?

 

参考サイト:

炭疽症 - Wikipedia

炭疽菌 - Wikipedia

炭疽とは(国立感染症研究所)